F8132

4月上旬に奥さんと子供が宮崎から帰ってきました。

それまで久しぶりの一人暮らしを満喫していたので、

それからが大変なことになりました。

一人だとそんなに汚れない部屋でも、三人いると相当汚れます。

奥さんがあまり掃除をしない人なので、

週末は掃除が大変です。

子供がいると楽しいですけどね。

 

子供を連れて実家にもちょくちょく行くようになりました。

孫が来ると親も喜びます。

 

最近はα6500と単焦点レンズは完全に赤ちゃん撮影専用になっています。

 

男の子なので5月の節句のときには鯉のぼりと兜も揃えました。

けっこうな出費でした。f:id:toranokusuri:20180513180003j:imagef:id:toranokusuri:20180513180029j:image

 

ところで、GWは小さい子供もいてどこにも行けないのでほとんど家にいました。

自分が使っているXPERIAのF8132という機種なんですが香港版です。

香港版はなぜかアップデートが遅くていまでOSは7.1.1でした。

セキュリティーパッチも昨年の10月で止まっています。

日本のキャリア版でもとっくにOREOになっているというのに

我慢できずにタイ版を焼きました。

 

rom焼きなんてNX以来です。

当然Flashtoolもパソコンの中から消えていて

インストールしなおしました。

やり方もほぼ忘れてしまっていてかなり苦戦しました。

 

はじめはデータを残して焼こうとしたんですが、

いろいろとエラーがでまくってうまく動かなかったので

結局初期化しました。

かなり前のバージョンしかなかったので

順々にアップデートしていって、10回くらいしたような気がします。

それから元の環境に戻すまでかなり時間がかかりました。

 

ヌガーからOREOにしたからといって特に変わったところはなかったんですが、

精神的に楽になりました。

セキュリティーパッチも5月で最新です。

 

いろいろと自分用に備忘録を残しておきたかったんですが、

なぜかまた写真がアップロードできないし、この辺にしておきます。