柳川撮影ツアー

 先日α6500を買ったときに応募していたツアーに当たったので行ってきました。プロのカメラマンと一緒に柳川まで行って撮影会。いろいろアドバイスを頂けるとのこと。

カメラのすごい上手い方ばかり集まり、装備もすごい人が集まるのかと思っていて、初心者の自分が参加していいのか迷っていましたが思い切って参加。

他にも初心者の方がちらほらいて、またそんなすごい装備を持ってきた人もいなかったので安心しました。

ただしほとんどの方はペアで参加していて、10組17名と言っていたのでぼっちは私を含めて3名だったのかな・・・

カメラマンは野中元先生。

全然知らなかったのですが、報道ステーションに出演されている等、とても有名な方だったようです。

この日は3月11日ということで震災の話題が多かったのですが、野中さんは全国紙に載った写真を担当されたとのこと。すごい人のようです。

しかし、私のような初心者にも気さくに話しかけてくれて、特に昼食もご一緒させてもらったので貴重な話を聞けました。

レンズの数字の話なんかはよくわからなかったのですが、次の買うべきレンズなどそんな話までしてくれました。

私の家は柳川に近いのですが、わざわざ福岡天神に集合して柳川まで行って、また天神に戻ってきて解散という私からしたらけっこう無駄の多いツアーでした。

帰ってきてから品評会のようなものもやったのですが、私は次の用事があって私の番までは回ってこず見てもらえませんでした。

 

柳川は川下りと御花に行ってきました。川下りは実は初めて。地元の人間はあまりやらないもんであります。

 

ではいくつか写真を。

すべてα6500+SEL1670Z

 

f:id:toranokusuri:20170313235408j:plain

先生にはまず四隅を注意して撮るように言われました。余計なものは写らないようにと。しかし、船の上では無理であります。

 

f:id:toranokusuri:20170313235637j:plain

船頭さんも異様なカメラ集団にびっくりされていましたが、みなさんいい笑顔です。

 

f:id:toranokusuri:20170313235806j:plain

後ろからせまってきた舟をパシャリ。

 

f:id:toranokusuri:20170314000054j:plain

見事な梅の花。そして見事な青空。

 

f:id:toranokusuri:20170314000325j:plain

水上に売店まであります。

 

長くなったので続きはまた明日。