
撮影ツアーその2

さて続きです。

川下りのあとは御花に行きました。

ここは妹が結婚式を挙げたところでもあります。

結婚式を挙げた大広間は現在工事中で入れませんでした。

f:id:toranokusuri:20170315230902j:plain

もうひな祭りはとっくに過ぎましたが、さげもんを3月いっぱい飾っているようです。

f:id:toranokusuri:20170315231051j:plain

先生にぼかしのやり方を教わったりしました。

f:id:toranokusuri:20170315231220j:plain

手前にピントを合わせたり、

f:id:toranokusuri:20170315231410j:plain

奥にピントを合わせたり。

f:id:toranokusuri:20170315234736j:plain

庭園です。

f:id:toranokusuri:20170315234911j:plain

渾身の一枚です。

f:id:toranokusuri:20170315235053j:plain

手前の松にピントを合わせてみたり。

 

っとこんなところです。

影技術とかを教えてもらったわけではないのですが、とてもタメになるツアーでした。ぼっちで寂しかったのですが、またこんな機会がありましたら参加したいですね。

α6500をもっともっと使いこなしたいと思います。

柳川撮影ツアー

 先日α6500を買ったときに応募していたツアーに当たったので行ってきました。プロのカメラマンと一緒に柳川まで行って撮影会。いろいろアドバイスを頂けるとのこと。

カメラのすごい上手い方ばかり集まり、装備もすごい人が集まるのかと思っていて、初心者の自分が参加していいのか迷っていましたが思い切って参加。

他にも初心者の方がちらほらいて、またそんなすごい装備を持ってきた人もいなかったので安心しました。

ただしほとんどの方はペアで参加していて、10組17名と言っていたのでぼっちは私を含めて3名だったのかな・・・

カメラマンは野中元先生。

全然知らなかったのですが、報道ステーションに出演されている等、とても有名な方だったようです。

この日は3月11日ということで震災の話題が多かったのですが、野中さんは全国紙に載った写真を担当されたとのこと。すごい人のようです。

しかし、私のような初心者にも気さくに話しかけてくれて、特に昼食もご一緒させてもらったので貴重な話を聞けました。

レンズの数字の話なんかはよくわからなかったのですが、次の買うべきレンズなどそんな話までしてくれました。

私の家は柳川に近いのですが、わざわざ福岡天神に集合して柳川まで行って、また天神に戻ってきて解散という私からしたらけっこう無駄の多いツアーでした。

帰ってきてから品評会のようなものもやったのですが、私は次の用事があって私の番までは回ってこず見てもらえませんでした。

 

柳川は川下りと御花に行ってきました。川下りは実は初めて。地元の人間はあまりやらないもんであります。

 

ではいくつか写真を。

すべてα6500+SEL1670Z

 

f:id:toranokusuri:20170313235408j:plain

先生にはまず四隅を注意して撮るように言われました。余計なものは写らないようにと。しかし、船の上では無理であります。

 

f:id:toranokusuri:20170313235637j:plain

船頭さんも異様なカメラ集団にびっくりされていましたが、みなさんいい笑顔です。

 

f:id:toranokusuri:20170313235806j:plain

後ろからせまってきた舟をパシャリ。

 

f:id:toranokusuri:20170314000054j:plain

見事な梅の花。そして見事な青空。

 

f:id:toranokusuri:20170314000325j:plain

水上に売店まであります。

 

長くなったので続きはまた明日。

 

ホークスキャンプ

試合の次の日、2月26日は普通にホークスのキャンプに行ってきました。

代表メンバーも抜けているせいか、あまり人が少ないような・・・

投内連携なんかをやっていました。

f:id:toranokusuri:20170228231308j:plain

攝津。

写真は全てα6500、SEL55210。

f:id:toranokusuri:20170228231657j:plain

松本と高橋。将来ホークスのローテを担ってほしいです。

田中正義は見当たりませんでした。

f:id:toranokusuri:20170228232030j:plain

久しぶりに見た寺原。

2塁への牽制で暴投。

f:id:toranokusuri:20170228232319j:plain

松坂。あまり期待していません。

f:id:toranokusuri:20170228232624j:plain

f:id:toranokusuri:20170228232908j:plain

中村晃、長谷川辺りはフリーバッティングでも打ち損じが少ない。

ヒットゾーンに飛ぶ確率が非常に高い。

f:id:toranokusuri:20170228233224j:plain

柳田はやはり飛距離がすごい。

柵越えが何本もありました。

f:id:toranokusuri:20170228233535j:plain

飯田、東浜、岩嵜。

f:id:toranokusuri:20170228233720j:plain

これはスマホの写真。

大阪ドームで見たのですが、巡り巡って宮崎空港に来ていました。

日本代表は今日も試合に負けたようで大丈夫でしょうか。

頑張って欲しいですね。

日本代表vs船小屋ホークス

ホークスのキャンプには今年も行きたいと思っていたのですが、せっかく日本代表と試合があるので見たいと思って宮崎まで行ってきました。

f:id:toranokusuri:20170227231015j:plain

この写真はスマホです。XPERIA X Performance

f:id:toranokusuri:20170227231030j:plain

こちらはα6500、SEL1670Z

いつもホークスがキャンプをやっている生目の杜には何度も行っているのですが、サンマリンスタジアムは初めて。

内外野天然芝できれいな球場でした。

そしてスタメン。

f:id:toranokusuri:20170227231433j:plain

スタメンなので1〜3番が主力ですが、あとは筑後のメンバー。

後半はその1〜3番も筑後メンバーに変わります。

日本代表とは体格が違う。あちらはがっちりした体型の人ばかりでしたが、こちらはチビばかり。これは勝てるわけないなと始まる前は思っていました。

f:id:toranokusuri:20170227232005j:plain

筒香選手。

がっちりした体格です、いかにも打ちそう。

f:id:toranokusuri:20170227232051j:plain

松田。元気だけが取り柄。

肝心の試合ではさっぱり打てませんでした。

f:id:toranokusuri:20170227232152j:plain

先発の東浜。

ちょっと球速が出ていませんでしたが、0に抑えました。

悪いときでもそれなりのピッチングができれば今年は二桁いきそうです。

f:id:toranokusuri:20170227232520j:plain

武田翔太。ホークス打線は彼には手も足もでず。

軽く捻られました。

f:id:toranokusuri:20170227233019j:plain

わかりにくいですが千賀。彼は1点取られてしまいました。

f:id:toranokusuri:20170227233229j:plain

柳田。試合降りたあとは暇そうで、ずっと走ってました。

結果はご存知の通り、ホークスが2-0で勝ちました。

ポスト森福として飯田、嘉弥真、笠原が1イニングずつ投げましたが、飯田、笠原は先頭にフォアボールをいきなり出して不安定でした。この中では嘉弥真がなんとか使えそう。

しかしそのヘロヘロ飯田、笠原から点が取れない代表打線もかなりしょぼかった。

ほとんど二軍メンバーのホークスに負けてるようじゃ、なかなか厳しいでしょうね。

逆にホークスの選手たちはよくやりました。

今年は特に野手で何人か出てきてほしいです。

f:id:toranokusuri:20170227233834j:plain

隠れていますが釜元、上林、真砂、福田です。

頑張れ!!!

福岡タワー

雪をかぶった福岡タワーが撮れるかと思って行ってみましたが、全然雪はありませんでした。

f:id:toranokusuri:20170211231506j:plain

α6500 SEL1670Z

なかなかうまく撮れませんね。

天気も良くてきれいに映えていたのですが、私の腕では再現しきれません。

っというか寒すぎて手が凍えて設定が面倒になってきます。

f:id:toranokusuri:20170211231532j:plain

ちょっと遠目から。これもうまく撮れませんでした。

 

ポケモンgoを開いてみたらラッキーとポリゴンがたくさんいました。

f:id:toranokusuri:20170211234431j:plain

α6500 SEL55210

月も取ってみましたが、、、

う〜ん、イマイチ・・・

肉球の日

昨日2月9日は肉球の日ということで、実家に行って猫の肉球を撮ってきました。

f:id:toranokusuri:20170210225641j:plain

α6500 SEL1670Z

う〜ん、上手く撮れませんでした。

f:id:toranokusuri:20170210225713j:plain

こちらに至っては影になって肉球が上手く写らず。

 

動物相手は難しいですね。

現在の通信状況

現在スマホXPERIA X Performanceを使っています。

日本のキャリアで買ったものではなく、

EXPANSYSで購入しました。

技適云々はおいといて。

F8132 香港版です。

なぜこれを買ったかというとdual SIMだったので、これに尽きます。

 

私はいまだに旧FOMAプランです。

そんなに電話をするわけではないし、無料通話分1000円を超えることはまずありません。

これで何がいいかというと、月額料金がかなり安く済みます。

ドコモメールを維持するためにSPモードをつけているため、最低維持費よりは少し高くなりますが、それでも月1313円。

格安SIMの方はiijmioを使っています。

奥さんと2枚SIMを契約して、月10GBまで使えて月3000円。

1人当たり1500円とすると計2800円ちょっとで月5GB使えます。

しかもドコモメールは維持できます。

 

格安SIMにしたいけどメールアドレスを変えたくないからできないという話をよく聞きます。

しかし、DSDS機を購入すれば問題は解決します。

奥さんはかけ放題がついているプランなので、もう少し高いですが、それでもキャリアで通信までまかなっている人に比べればだいぶ安いでしょう。

今はDSDS機はたくさん出ているし、これはおすすめしたいですね。

 

このX Performanceははっきりいってあまり使い勝手のいい機種ではありません。

DSDS以外に取り柄はないです。Nougatアップデートでだいぶ電池持ちがよくなったので買った当初よりはマシですが。

 

もう一台はiPad mini4です。こちらには0simを刺しています。

0simをスマホに刺せばもっと安く済むのでしょうが、こちらは速度が遅すぎて使い物になりません。

ひどいときはtwitterすら読み込みません。

非常手段ですね。

 

昔は端末をたくさん持っていましたが、今はこの2台しか手元にありません。rootを取るようなこともなくなってノーマルで使っています。広告はうざいですが。

androidiOSもブラウザ上では広告を消すことができるので、それで十分です。

 

私はandroidiOSwindowsMACと一通り全て持っています。どれが優れているとかそういう偏見もないし信者でもありません。

どのOSにも優れているところはあるし、切磋琢磨して使い安くなっていけばと思います。

 

また機会があれば詳しく書きます。